松田優作「探偵物語」再放送が話題 懐かしくも贅沢なキャスティングで名優総出演

公開日: 更新日:

 俳優・松田優作が亡くなって33年になる。同じ時代を生きてきた世代はもちろん、当時を知らない若者たちをもその圧倒的な演技力と存在感で今も魅了し続けている。

 現在、テレビ神奈川ではそんな松田の代表作ともいえるドラマ「探偵物語」(日本テレビ制作/1979年9月18日~80年4月1日、全27話)を再放送しネットなどで話題になっている。

「探偵物語」は松田扮するアメリカ帰りのユーモアと自由を愛する私立探偵・工藤俊作を主人公にしたハードボイルド。ソフト帽にサングラス、派手なカラーシャツにサスペンダー、移動手段はベスパと超個性的で当時の若者はそのスタイルに憧れたものだった。

「先日、たまたまテレビをつけたら、工藤ちゃんが映っていてそのまま見入ってしまいました。その回にはレギュラーの刑事役、成田三樹夫、山西道広、そして工藤探偵事務所と同じビルに住む女優のタマゴ役で竹田かほり(現・甲斐よしひろ夫人)のほか、ゲストにはハナ肇、石橋蓮司も。おまけにのちに松田と結婚する熊谷美由紀(現・松田美由紀)も出演し、大阪から歌手を目指して上京したたこ焼き屋の娘・銀子を演じていました。熊谷は第1話にも出ており、2人はこのドラマでの共演がきっかけで、83年に結婚しました」(テレビウオッチャー)

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    俳優・山口馬木也さん「藤田まことさんは『飲め、飲め』と息子のようにかわいがってくれた」

  2. 2

    前代未聞の壮絶不倫・当事者のひとりがまたも“謎の欠場”…関係者が語った「心配な変化」とは???

  3. 3

    テレ朝ナスD“経費横領&パワハラ処分”に「見せしめ」の声も…家族団らん投稿の美人料理家妻に同情集まる

  4. 4

    自信なくされたら困るから? 巨人・田中将大がカブス戦登板「緊急回避」の裏側

  5. 5

    東原亜希の“黒帯バスローブ密会”乗り越えた「許す力」は佐々木希以上? 経済的自立も目指す強心臓とたくましさ

  1. 6

    料理研究家の森崎友紀 “本業”専念も恋愛は「年も年なので」

  2. 7

    兵庫県パワハラ知事に残った選択肢は「議会解散」のみ…多数派工作で延命図るか?味方は“情報漏洩3人組”のみ

  3. 8

    あす旧統一教会に解散命令か? N国党に急接近の不気味、タダでは転ばない悪あがき

  4. 9

    巨人の“アキレス腱”は絶対的セットアッパーが使えないこと…新助っ人キャベッジで外国人枠「満員」

  5. 10

    佐々木希が「芸能人格付けチェック」で"地雷キャラ"といじられ…夫・渡部建を捨てないもう1つの理由