「タモリ倶楽部」終了は残念だが…仕事と趣味をバランスよく生きる流儀に学ぶことは多い
「タモリ倶楽部」(テレビ朝日系)3月終了にショックの声が相次いでいる。82年10月の放送開始から40年という長寿番組だけに視聴者の思い入れも相当なものだろう。テレ朝は「番組としての役割は十分に果たしたということで、総合的に判断した」と言うが……。
「『タモリ倶楽部』はサブカルやマニアックなものにスポットを当てる貴重な番組でした。例えば『タモリ電車クラブ』など、それまでひっそり活動していた鉄道ファンが今日のように脚光を浴びるまでになったのは間違いなく『タモリ倶楽部』の功績でしょう。それもこれもタモリが超ド級の趣味人だからです。そういう意味で代わって人気を博しているのがNHKの『ブラタモリ』。歴史好きのタモリが街ブラしながら知られざる街のエピソードを探るという、まさにタモリにとってドンピシャの番組です」(テレビウオッチャー)
とくに「笑っていいとも!」(フジテレビ系)終了後、「ブラタモリ」は都内近郊だけでなく、地方にも遠征できるようになって、タモリは以前にもまして楽しんでいるように見える。タモリは今年で78歳の後期高齢者でもある。趣味の番組とはいえ、2つもやるのは体力的にもきついのかもしれない。