TBS「ラヴィット!」爪楊枝騒動…相席スタート山添寛が見せていたトラブルの“予兆”
お笑いコンビ・麒麟の川島明が8日、生放送のTBS系バラエティー番組「ラヴィット!」(月~金午前8時)で、2日に放送し炎上した韓国ロケVTRでの不適切な言動を謝罪した。ロケVTRでは、お笑いコンビ・相席スタートの山添寛が屋台で売り物の唐揚げに、使用済みの爪楊枝を直接刺して口にしていた。その姿に共演者や店の人が注意するも、山添の反省のない言動に放送後批判が相次いでいた。
番組終盤で田村真子アナは翌9日に予定していたロケ企画の続編を放送しないと伝えた。田村アナは5日の放送回でも、1人で謝罪している。ネットでは、山添が直接謝罪していないことへの批判が相次ぐ一方で、こうした騒動を予見していたようだ。
今年1月には、「プロが選ぶ ポテトチップス サワークリームオニオン味 人気18品の中で1番美味しい商品は?」と題した企画で、出演者が商品名を答えるシーンで、山添は「カルビーさんの"クラチン"ポテト サワクリ&ダブルオニオン」と回答。読み上げている途中で、MCの川島から「文字の順番が違います」と指摘され、「クランチポテト」と訂正する一幕があった。