NHK「らんまん」祖母タキの万太郎への愛情に《泣かされる1週間》と反響続々
今週の「らんまん」は万太郎(神木隆之介)のプロポーズが叶い、寿恵子(浜辺美波)といよいよ結婚へ。2人は竹雄(志尊淳)と一緒に故郷の高知、峰屋に帰ってきた。(以下、ネタバレあります)
◇ ◇ ◇
酒税の取り立てが厳しく、峰屋の切り盛りを任されている万太郎の姉・綾(佐久間由衣)は、峰屋の存続の危機に立たされていた。しかし一線をひいた祖母・タキ(松坂慶子)の体調が思わしくなく、綾はひとりで峰屋のみんなを引っ張っていかなければならないと覚悟を決める。そんな綾の姿を見て、竹雄はひとりの男として長年の想いを告白。ところがさらりとはぐらかされてしまう。万太郎に続いて恋らんまんとなるにはまだ時間がかかりそうだ。
一方、万太郎と寿恵子が床に伏せているというタキに挨拶に行く。そこに居たのはタスキをしているタキばーちゃん。動かざるは山のごとしで寿恵子の面前にドーンと現れ、百人一首の勝負を挑んだ。「本気でかかってきーや!」のド迫力。しかし寿恵子も負けるわけにはいかない。2人の勝負がつく前に体調の異変により中断も、タキは胸の痛みをこらえながらも2人に祝辞を述べた。