相葉雅紀「木7◎×部」に早くも辛辣意見…えなりかずき“お友達起用”は《忖度では?》
■えなりは相葉のゴルフ仲間
「今回の新番組は、嵐の活動休止とともに番組を終えた『VS嵐』フジテレビ木曜19時枠で、相葉さんはその後を引き継ぐ形で『VS魂』をスタートし、ジャニーズ事務所内のメンバー5人をレギュラーに迎えました。ところが視聴率が低迷し、途中で『VS魂グラデーション』に名称を変え、ずん・飯尾和樹さんや、アンタッチャブル・山崎弘也さんをレギュラーに迎え、テコ入れしました。それでも視聴率が上がらず、9月で打ち切りという失敗を重ねながら、再度相葉さんをMCに起用したことで、視聴者から《忖度では?》という声があがるのもさすがに致し方ないでしょう」(バラエティー番組制作関係者)
ネット上の指摘でもある通り、えなりがレギュラーメンバーになっていることに対し、不安視する向きがある。
「VS魂」では相葉がプライベートでも仲良くしている風間俊介(40)や、ジャニーズWESTの藤井流星(30)などがレギュラーメンバーだったが、えなりも相葉のゴルフ仲間だ。
「VS魂の低迷した要因として、仲が良く、気を遣ってくれて相葉さんにとってやりやすい人たちばかりだったため、予定調和で、化学反応や爆発力のあるトークや流れが生まれず、番組全体の面白さにつながらなかった点が挙げられるでしょう。相葉さんは自ら狙って笑いを取れる器用なタイプではなく、ハプニングを起こしたり、いじられて笑いをとるタイプなので、うまくいじってくれる人じゃないと、相葉さんをメインに据えた番組で面白くなる可能性は低いかもしれませんね」(同)
おともだち内閣ならぬ"おともだち番組"が、爆発力のある番組に育つのは難しいのかもしれない。