映画「ゴジラ-1.0」の奥深さ 怪獣映画のセオリーを無視、“盲点”を突いた舞台設定

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 東宝がゴジラ70周年記念として送り出した映画「ゴジラ-1.0」が2週連続興行収入1位となり、大ヒットの予感だ。

 すでに累計で観客動員数135万人、興収21億円を超えており、これは興収82.5億円を記録した「シン・ゴジラ」に匹敵するペース。

 傑作の誉れ高い「シン・ゴジラ」の印象が強すぎて、東宝は新作の企画に苦労したそうだが、1954年の1作目の約10年前を舞台にするアイデアにより、かつてないタイプのゴジラ映画を実現させた。

■盲点だった舞台設定

 映画批評家の前田有一氏はこう語る。

「『シン──』も含め、怪獣映画はまず軍隊や自衛隊が迎え撃つのがセオリーですが、この時代の日本はGHQによる占領下で反撃手段を持っていません。しかし、蹂躙されるがままの人々は、家族を守るため、やがて連帯して立ち上がります。まともな武器などない中で、知恵と勇気を振り絞って無敵のゴジラに立ち向かう物語は、思わず胸が熱くなります。これまで盲点だった、見事な舞台設定といえるでしょうね」

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