センチネルが太田プロお笑いライブ「月笑CS」初の年間王者に!番狂わせナゼ?
お笑いライブ「太田プロライブ『月笑』2023 クライマックスシリーズ」が11日、東京・イイノホール&カンファレンスセンターで開催され、センチネルが初の年間チャンピオンに輝いた。
「月笑」は月例で行われる太田プロ主催のネタライブ。その結果によってポイントが加算され、上位3組が最終戦となるクライマックスシリーズに進出。今年は1位の「青色1号」、2位タイの「さすらいラビー」、そして「センチネル」が出場の切符を手にした。
セミファイナルで2019年、22年と2連覇中のさすらいラビーを撃破し、ファイナルで年間トップの青色1号と対戦したセンチネル。彼らの勢いは止まらず、観客投票で331対99の大差で勝利し、まさかの番狂わせを起こした。
この奇跡にトミサットは「初めて出れたんですよ、クライマックスシリーズ。それで勝てたので、最高以外の何ものでもない」と喜びの声を上げ、相方の大誠も「(今年のM-1グランプリ3回戦で敗退後)『この1年間でどんなコンテストでもいいからタイトルを取ろう』と目標を掲げたら、最初のクライマックスシリーズで取れた」と笑顔を見せた。