【対談】シンクロの母・井村雅代コーチ×NSC講師・本多正識氏(後編)自分で限界を決めてはいけない
シンクロの母・井村雅代コーチとNSC講師・本多正識。その道のトップを育成してきた2人が語るスポーツとエンタメの明るい未来!
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本多 先生は関西人であることが創作に役立つことはありますか?
井村 01年に世界大会で初めて金メダルを取った「パントマイム・小劇場」を作ったときは何度もよしもとの劇場に足を運びました。最前列で見たり、飛び込みで入って、後方席で見たり……落語が入ると、同じ出囃子が使われていて「あ、場面が変わったことを出囃子で伝えればいいのか」と気づいて、2幕、3幕と場面が変わるときに同じ出囃子を入れたり、よしもとさんからアイデアをいただきました。
本多 本来はそれぞれ洋楽の出囃子がありますが、NGKでは漫才がメインなので、落語の方が出る時は同じ邦楽の出囃子を使っているんです。
井村 最後は、宝塚やファッションショーのフィナーレのように、“ただいま演じていましたのは私たちです”と彼女たちが素の笑顔を見せる。すると観客は拍手と足踏みで喜んでくれました。
本多 それまでの緊張感が一気に緩んで、華やかになるし、緩急のギャップで感動が一気に押し寄せますね。
井村 今も世界の審判員が思い出に残る作品に挙げてくださる作品です。
本多 役に立ったのなら何よりです。
井村 はい、非常に役立ちました。人の心を動かしてハッピーな気持ちでお帰りいただくのがお笑いなら、私たちはそれを点に換えていただく。表現の仕方が違うだけで、根本は同じやと思います。
本多 観客を沸かせるためには貪欲になりますね。
井村 よく監督が選手選考が一番つらいと言いますが、つらくない。それを見極めるのが仕事ですから。単にベストメンバーを選ぶ。いくらうまくても、本番でできなかったらそれは努力が間違っている。技術を顕在化できることも大事です。