TBS日曜劇場は神木隆之介の次回作で“真の王者”へ 手がけるのは「ラストマイル」のヒットメーカー
二宮和也(41)主演の「ブラックペアン シーズン2」(TBS=日曜夜9時)が15日に最終回を迎えた。低調と言われた夏ドラマで唯一、世帯視聴率2ケタをキープし、他局からも「予算も企画力も別格」と羨望の声が上がるTBS日曜劇場。なのだが、配信の視聴回数や若年層の視聴率、ネット上の評価などを見ると、“独走のナンバーワン大ヒット作”とまでは言い切れないようだ。
「伝統枠のアドバンテージもあったし、同枠でヒットした作品の続編ということもあって、世帯視聴率ではまずまずの結果が出ました。他局がうらやむのも分かります。ただ、ドラマ好きを夢中にさせるほどのインパクトはなかった印象ですね。むしろフジテレビ月9の『海のはじまり』のほうが、作風に好き嫌いがあって評価が極端に分かれ、数字では『ブラックペアン2』の後塵を拝したものの、好きな人の“夢中度”という面では上だったかもしれません」(エンタメ誌編集者)
決して圧勝とはならなかった“ドラマのTBS”。とはいえ「秋ドラマはかなり攻めている」と、テレビ誌ライターがこう続ける。