"家族総出"で話題の長渕剛「桜島ライブ」延期と引退報道…ファンからは《あの問題説明して》と懇願
シンガー・ソングライターの長渕剛(68)が6日、自身のYouTubeチャンネルを更新。「長渕剛 故郷で語る2025年全国ツアーへの思い」のタイトルで、地元鹿児島テレビのアナウンサーを相手に今年の活動について語った。
「自分の仕事にしつこく、さらに妥協を許さずしつこく楽しみたい」
長渕はヘビ年にかけて、こう話すなど上機嫌な様子。ライブについて聞かれると、「やりまんがな。前半15、16本は駆け抜ける。秋はアリーナを8公演ぐらい」と、精力的な活動を約束。だが、“重大発表”として、25年に予定の「桜島ライブ」の開催延期を発表したのだった。長渕は動画の中で、色々な情勢や環境の整備などを理由に延期したと話している。
「昨年、一部で桜島ライブでの引退の可能性が報じられましたが、本人はそれを否定しているといいます。しかし、引退の噂がたびたび囁かれるのは、若林志穂さん(53)の告発も影響しているのではないかと言われています。若林さんが長渕さんとの過去のトラブルをSNSで発信した影響で、長渕さん自身は誹謗中傷でテレビ出演を阻まれていることや、スポンサー離れについてYouTubeチャンネルで言及しています」(音楽業界関係者)