咳が止まらない! 肺炎や咳喘息の疑いあり…高齢者では命取りに

公開日: 更新日:

「結論から言うと、風邪から肺炎を起こす人は、高齢者に限らずまれにいます。体力が落ちていると、よりリスクが高くなります」(小島院長=以下同)

 風邪をひくと体力が落ち、免疫低下もあると2次感染を起こして肺炎になることもある。

「肺炎の原因はほとんどが細菌(バクテリア)。その中でも肺炎球菌によるものが、論文にもよりますが30~40%を占めるとされています。肺炎球菌は、常在菌として子どもの鼻の中や喉に多く存在しており、子どもの保菌者のほとんどは無症状ですが、大人の場合、子どもの咳やくしゃみなどの飛沫を浴び、肺炎を発症することもあります」

 風邪か、肺炎か。自分で見極めるポイントは?

「黄色や緑っぽい色がついた膿性痰になっていないか。さらに、熱が高く(38度以上)、体がひどくだるい、咳をすると胸のあたりが痛い、息苦しいなどの症状がある場合は風邪から肺炎を引き起こしている可能性があります」

 医師は聴診、胸部レントゲン、採血を行って肺炎かどうかを診断する。軽症なら、通院で抗生物質の点滴で治ることが多い。痰を減らしたり、咳を鎮める薬が処方されることもある。しかしこじらせて重症になると、入院した上での治療が必要となる。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    自信なくされたら困るから? 巨人・田中将大がカブス戦登板「緊急回避」の裏側

  2. 2

    ニデック永守重信会長の堪忍袋の緒が切れる? 「売上高4兆円」達成に不可欠な牧野フライスの買収が難航中

  3. 3

    巨人・田中将大の早期二軍落ちに現実味…DeNA二軍の「マー君攻略法」にさえなす術なし

  4. 4

    巨人阿部監督が見切り発車で田中将大に「ローテ当確」出した本当の理由とは???

  5. 5

    茨城県知事の異常な県政を朝日も毎日も報じない不思議…職員13人が自殺?重大事件じゃないか!

  1. 6

    立憲民主党の凋落は自民党以上に深刻…参院選改選組が国民民主党に露骨なスリ寄り

  2. 7

    小芝風花&松坂桃李は勝ち組、清野菜名は貧乏クジ…今期ドラマ「トップコート」所属俳優の泣き笑い

  3. 8

    阿部寛「滑舌問題」はクリアできそうだが…新日曜劇場『キャスター』で国民的俳優が試される“唯一の心配事”

  4. 9

    浜田雅功の休養の裏で着々と進む松本人志との"今夏ダウンダウン完全復帰計画"…プラットフォームに本腰

  5. 10

    誰トク?広がる地方私大の公立化…見送られた千葉科学大は「加計学園」が運営撤退も大学存続