プロ野球スカウトの“逆襲”
-
ドラフト当日、ライバル球団に出し抜かれた顛末…ある高校生の動向が筒抜けだったワケ
数年前のこと。ドラフト直前のこの時期、部長が、オレが担当する神奈川の高校生野手を見たいって言い出したんだ。 投手と外野手をやってたんだけど、「肩は強いし、ひょっとしたらショートも守れるかもし…
-
DeNA今永昇太がメジャー行きなら…「先発4、5番手」に評価する理由と値段
今オフのポスティングが確実視されるDeNAの今永昇太(30)の投球をチェックした。 わたしが日本に行ったのは8月。8日の中日戦から4失点、6失点、5失点と精彩を欠いた最大の理由は疲れだろう。…
-
高校生の練習をわざわざ学校まで見に行く理由 実戦チェックより大事なこれだけのこと
U18日本代表のチェックで台湾に行ったら、名物の小籠包にスイーツ食べて、時間が許せばゴルフも……。 夏の甲子園のさなか、球団のスカウトが集まって晩飯を食べていたときのことだ。こんなことを考え…
-
大学や社会人は他球団以上に警戒すべき プロは微妙という選手は狙い目
「こら! また、夜中まで酒飲んでたんだろ。おまえの担当地区の学校の試合だろうが……」 甲子園のネット裏のスカウト席で、頬づえつきながら居眠りしてたら、いきなり部長に起こされた。 マウン…
-
高校生投手の評価「進学」と「プロ入り」の分岐点とは…通用する要素が一つでもあるか
「プロのスカウトたちがよく、進学した方がいいってコメントを出しますよね。かつての松坂や田中マー君くらいの実力があればともかく、高校生は基本的に育成含みで獲得するんでしょ? なのに進学を勧めるってことは…
-
コアな野球ファンの情報はバカにできない…大学選手権で耳にした2人組の核心を突いた会話
先日の大学選手権でのことだ。 マウンド上ではオレが担当する関東の出場校の2年生右腕が投げていた。ストレートの球速は150キロ超。変化球のキレもいい。 隣に座っていた部長はしばらくの間…
-
今年は東都大学が豊作だが…ドラ1候補投手たちが抱えるそれぞれの「キズ」
今年は東京六大学より東都大学の投手が豊作といわれる。 細野晴希(左左=東洋大)、西舘勇陽(右右=中央大)、常広羽也斗(右右=青学大)、武内夏暉(左左=国学院大)、草加勝(右右=亜細亜大)………
-
ドラフト上位候補はもちろんだが…他球団が目を付けない「隠れた逸材」を探せ
西舘勇陽(右右=中央大)、下村海翔(右右=青学大)、武内夏暉(左左=国学院大)、草加勝(右右=亜細亜大)……。 19日の神宮球場は東都大学のドラフト上位候補たちが次から次へと投げたため、ネッ…
-
大阪桐蔭・前田や専大松戸・平野が…ドラフト候補投手の球速が落ちて変化球頼みのナゼ
ネット裏から春のセンバツを見ていて、気になったことがある。 ドラフト上位候補と評価していた投手たちが、軒並みピリッとしないからだ。 例えば、大阪桐蔭の左腕・前田悠伍。昨年からエースと…
-
担当したルーキーや若手の面倒を見るだけがスカウトの仕事じゃない
キャンプ地もまだ肌寒いとはいえ、日中、スタンドで太陽を浴びていれば、どうしたって気持ち良くもなる。 大きな声じゃ言えないけれど、前夜は地元の焼き鳥屋の大将と痛飲、次の休日にゴルフをやる約束を…
-
プロ球団のコーチが新人自主トレを見ながらひと足早い「品評会」を始めてヒヤヒヤ
「もう少し、バットスイングは鋭くてもいいんじゃないか?」 「ま、守りが良くて取ったって聞いたけど、それにしちゃ、スローイングもグラブさばきもいまひとつだな」 先日のこと。スタッフミーティ…
-
聞こえるような大声で…子供をホメちぎる親を見ると不安になる
「ウチの子は、何年もしないうちに必ず出てきますよ。なにしろ子供の頃からの練習量がハンパじゃありませんし、モノが違いますからね」 新人の入団発表が行われた11月下旬、彼らの親御さんたちとテーブル…
-
ドラフト指名後に選手のマイナスの性格が分かって、引っ繰り返りそうになることもある
2、3年前のこと。オレが担当する関東の大学生左腕をドラフトで上位指名、部長と大学へ挨拶に行ったときの話だ。 球団側はオレとスカウト部長の2人。野球部監督も交えてざっくばらんな雰囲気の中、スカ…
-
ドラフト「指名漏れ」アレコレ…プロは“2位縛り”選手を誰一人として指名しなかった
「ドラフト候補」といわれながら、指名されなかった選手が毎年のように出る。いわゆる「指名漏れ」だ。 今年は、メディアに「上位候補」といわれていた立教大の山田健太内野手がいい例さ。大阪桐蔭時代は根…
-
U18日本代表で打球の飛距離がズバぬけていたのは高松商・浅野翔吾だった
甲子園に出た選手たちが中心だったU18日本代表が、米国のフロリダに出発する前の話だ。 野手の木製バットへの対応については、大学日本代表との壮行試合でチェックできた。「あとはパワーだな。木製バ…
-
「不作」といわれる高校生野手の評価が上がった根拠
■プロに入ってからも苦労する それにしても、高校日本代表の4番打者にはビックリしたね。 8月31日にゾゾマリンで行われた大学日本代表との壮行試合。146キロの速球を右中間スタンドに放り…
-
コロナ禍と長雨でドラフト指名候補選手の評価は慎重に
「おまえなぁ、アイツをリストから外したってのはどういうことだ!」 夏の甲子園直前のスカウト会議で、部長にいきなりカミナリを落とされたよ。 オレたちスカウトには大会前、ドラフト指名候補選…
-
大学生投手の「ドラフト1位」評価は“上げ底”だ 代表から漏れた中にこそ逸材がいる
「今年は高校生より大学生が人気って言うけど、なんだかなぁ……」 6月18~20日、神奈川の平塚で行われた大学日本代表の選考合宿を一緒に見に行った部長がこうボヤいた。 「二刀流で注目される…
-
春先から急成長する大学生を見逃すな
まったく、嫌がらせとしか思えないね。 高校生の春季大会は他の地区に人手を取られてるから関東を頼むって言われ、今度は神宮の大学選手権をカバーしてくれってさ。春の関東大会はロクな選手がいないって…
-
コロナで練習不足…「不作」と言われる高校生の掘り出し物を探せ!
さすがのオレもキレたね。 高校生は来週末から関東大会が始まる。いつも通り、オレは関東大会を視察することになったんだけど、部長はこう言ったんだ。 「今年は近畿と東海も同じ時期にスタート。…