堤下敦が朦朧運転…インパルスは“コンビ解散危機”だった
■仕事減で解散危機の噂も……
「昨春ごろだったかな。芸人の間で『インパルスは解散するらしい』という噂が広まったんです。なんでも仕事が激減し精神的ストレスを抱えていた堤下は、相方の板倉(俊之)に“俺、もう無理だから”と解散話を持ちかけたとか。その話をかぎつけた一部週刊誌から直撃を受けた板倉は全面否定しましたが、その後も解散説は根強く残り、堤下本人もやりきれない思いを抱えていました」(芸人のひとり)
堤下は現在、15日に最終回となる桐谷美玲(27)主演のドラマ「人は見た目が100パーセント」(22時、フジテレビ系)に出演しているものの、コンビでの仕事や露出は少ない。2000年代前半にレギュラー出演していた「はねるのトびら」(フジ系)で飛ぶ鳥を落とす勢いだったことを考えると物悲しい状況だ。
「過去に森三中の大島美幸が堤下の黒沢かずこに対する陰湿ないじめを生放送中に暴露したことがありましたが、売れてイケイケだった堤下はコンパに後輩芸人を呼んで無理やりネタをやらせたり、横柄な態度が目立った。動画サイトのツイキャスで女性視聴者に暴言を吐いたあたりから目に見えて仕事が減ってましたから、不安や悩みを抱えていたと思います」(別の芸人)
この際、あらゆる角度から自身を見つめ直すためにもゆっくり休んだ方がいいんじゃないか。