過去に免停処分も キムタク「追突事故」で車CMは絶望的
「考え事をしていて、ブレーキから足を離してしまった」――。
元SMAPの木村拓哉(44)が20日午後4時45分ごろ、東京・調布市内で自家用車を運転中に信号待ちをしていたバイクに追突。その弾みでバイクが前方の車にぶつかり、玉突き事故となった。幸い、ケガ人はいなかったが木村は警視庁調布署員に対してこのように説明したという。
木村はこの日はオフで、愛車のハマーを運転中。SMAPファンならずとも「考え事」と聞けば、思い至るのは18日に発表になった元SMAPのメンバー、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾のジャニーズ事務所退社についてだろう。一連のSMAP解散騒動では、いち早くジャニーズ残留を表明した木村は裏切り者扱いされるなど心労は絶えず。結局、中居正広も残留することになったが、一度染み付いた“汚名”はなかなかそそぐことができていない。その矢先の追突事故である。
あまりのタイミングの悪さに同情の気持ちも湧くが、「事故自体は物損で済んだものの、木村自身への影響はこれでは済まない」と語るのは芸能関係者だ。どういうわけかというと、木村はこれまで2度の道交法違反(速度超過)で12年には免許停止処分も受けているからだ。しかも、「長年にわたって出演していたトヨタのCMから今年になって降板しています」(前出の関係者)。
車好きで知られる木村だが、もはや自動車関連のCM出演は絶望。事故以上に痛い結果となりそうだ。