女子会から朝帰り…菊池麻衣子の恥ずかしい路上爆睡事件
翌朝見ると、後片付けしたビールの空き缶がコンビニの大袋2つにギッシリ。会話が弾むと空くのが早いし、飲み過ぎてしまうんですよね。最近、気をつけてるのはなるべくチェイサーを用意して交互に飲むようにしていることです。口の中をさっぱりさせてお酒を楽しむことができますし、翌日、悪酔いしにくいからですね。
■夏の定番は酒に合う「特製サラダ」
最後に我が家の夏の定番。ビールにも日本酒、ワインにもよく合う「特製サラダ」のレシピを。
用意するのはトマトとキュウリ、ニンニク、塩、こしょう、オリーブオイル。まずニンニク一片を半分に切って、それをキュキュッとタッパーの底にこすり付けて香り付けし、そこへ食べやすいサイズに切ったトマトとキュウリを放り込む。それに塩とこしょう、さらにお好みでオリーブオイルも。あとはふたをして10回ぐらい振るだけでOK。2、3分でできちゃうのに初めての人は目を丸くするぐらいおいしいんです。
ポイントは市販の食塩ではなく、ミネラル豊富な岩塩とか天日塩を使うこと。我が家では沖縄産「ぬちまーす」を使っています。旬の野菜をたくさん食べておいしいお酒もいただく。健康にいいし、ストレスも解消。お酒の神様に感謝です。