父キムタク崖っぷち 愛娘コウキに動画再生回数で“完敗”
軽快なステップを踏みながら、「Are you ready?」とシャウトするひとりの男――。実に〈らしい〉演出である。百貨店「そごう・西武」の中国語圏インバウンド向けのPR動画に出演している元SMAP・木村拓哉(45)。キムタクを前面に押し出した1分間の動画は、西武渋谷店を舞台に同社従業員80人を従え、アップテンポな曲に合わせ「Are you ready?(準備はできてる?)」と“ドヤ顔”で問いかけるのだが、肝心の再生回数がイマイチなのだ。
「以前は中国で30代女性からの人気が絶大だったが、最近はビミョー」(中国のアイドル事情に詳しいライター)ということもあってか、公開4日でユーチューブの再生回数は30万回ちょっと(25日夕現在)。メイキング映像に至っては5万回(同)にとどまっている。先だってモデルデビューを果たした次女のK■ki,(コウキ=15)が、「ELLE JAPON」の動画で、公開3日で160万回超だったことを考えると5分の1程度。完敗である。
コウキのデビューに至っては「当面は両親の名前は伏せて活動する腹積もりだったが、いち早くキムタクの次女だと情報を入手した某女性誌が記事にする方向で動き、それを察知した工藤静香サイドが付き合いのあるスポーツ紙に情報を流し、ああいう親の七光的な出方になった」(芸能関係者)という声も聞こえてくるが、その後の話題性を考えれば結果オーライだったようだ。