江藤あやさん<3>お金で仕事が認められる社員のありがたさ
このとき初めて、仕事ぶりを認めてもらって、人に必要とされたという実感が湧きました。
それまで女優のオーディションに何度も落ちて、自信がなくなっていたこともあり、人に必要とされるありがたみを感じましたね。
今までいろんな仕事をしてきましたが、じっくり腰を据えて働いたこともなければ、きちんと就職をしたことがなかった私。一度安定というものを経験してみるのもいいかなと社員にならせていただくことにしました。
社員になってまず感じたのは、組織に所属することの喜びでした。これまでどこかに属しているという感覚がなく働いてきましたが、自分の居場所がここにある、と感じることができたんです。
困っていると助けてくれる仲間、スタッフさんがいて、頼ったり頼られたりしながら仕事ができる。それがとても素晴らしいことだと気付きました。
また、頑張ったことをお金という形で認めてもらえるということのありがたさも感じました。それまで舞台では稼げるわけではなく、お客さんの拍手や感想が自分への評価でした。でも、一般の社会では頑張って働いたらその分お金をいただける。そういう評価のされ方がありがたいことだなと、実感したんです。