ご恩返しと償い…私の夢はもう一度、日本に戻って歌うこと
今年5月には韓国でプロミス・エンタープライズ社と専属契約を結び、37年ぶりに新譜をつくりました。タイトル曲「道」には人生を振り返り、傷として残った時間からの回復を祈る気持ちを込めました。新曲9曲と私の代表曲をリメークした3曲、合計12曲を収録しています。年末の12月24日、25日の2日間、ソウルのウォーカーヒル・シアターでディナーショーを開催いたします。
私はテレビ出演よりもミニコンサートやディナーショーをやりたい。ファンの目の前で、お客さんとスキンシップしながら、お客さんからパワーをもらう。ヒットしなくてもステージで歌うことができれば満足です。それに私がテレビ出演すると、その分だけ出られない若手の歌手の機会を奪うことになるでしょう。私にとって韓国は母国、日本は母体なのです。
残念だったのは2011年3月11日の東日本大震災で私のファンを含め多くの人々が犠牲になったことです。その日本人ファンを含め、地震災害に苦しんだ人々のためにすぐにでも福島に飛んで行き、慰労コンサートで歌いたかったのですが、その願いが実現できず、今考えてみても悲しくて残念です。