「教場」打ち上げで名曲を キムタク“数々の変化”のムコウ
この木村の“完全復活”の陰には、30代の専属の女性ヘアメークの存在があるという。最初に報じたのが「女性セブン」(2019年11月28日号)。同誌によれば、彼女が木村の専属になったのは17年1月期の主演ドラマ「A LIFE~愛しき人~」(TBS系)以降だったという。木村はこのドラマでの彼女の仕事ぶりに惚れ込み、「これからも一緒にやろうぜ!」と声を掛けたそうだ。
■数年前から夫婦には温度差が
さらに、同誌は現場での2人の“距離感”について〈いつも隣にいて木村さんから視線を外さないのが印象的〉と表現している。
彼女の存在が大きくクローズアップされるきっかけになったのは「グランメゾン」での木村のヘアスタイル。サイドを刈り上げ、前髪に強いパーマをかけるという斬新な髪形だったが、これを木村に提案したのが彼女だったという。
「あのヘアスタイルを見て感じたのは『本当に工藤静香がゴーサインを出したのか?』という疑問でした。少なくとも数年前まではキムタクのヘアスタイル、ファッションの全般にわたってのプロデュースやアドバイスをしていたのは静香でしたからね。これまでの路線とは明らかに違う“グラメパーマ”には何か違和感のようなものを感じました」(芸能関係者)