バイデンさん、ほんまに頼んまっせ 壊れたものを取り戻せ
ひとまず、バイデン氏が勝ってやれやれだな。我らもホッとしたし、世界中もホッとしたんじゃないか。アメリカこそ国際協調路線に戻さないとダメだし、地球温暖化対策も戻さないとダメだし、トランプが壊してしまった何もかもを取り戻さないと前にはいけないが、何より国内のグタグタな「分断状態」が問題だ。バイデンさん、ほんまに頼んまっせだ。政治の“分極”、人種と宗教と文化の“分断”、ひいてはアメリカ中の“家族分断”まで起きていたのは確かだ。
4年前、トランプが当選した時、世界が終わってしまうような気になったリベラルな国民も多かったようだが、今度は逆で、トランプを支持した半分の保守層がどこまで落ち込んでヤケクソになってるのか、どうなだめたらいいのか「団結」を目指すには相当の意識改革が必要だろ。「宥和」なんて単語も知らない建国以来の白人至上主義のやつらの頭はカチカチなのだから。
こんな時こそ、アメリカ映画は奮起して、過去の「差別と分断」の歴史をえぐる“これぞアメリカ!”という保守派もリベラル派もどっちの観客の右っ面も左っ面もバチーンと張り飛ばして目覚めさせるくらいの作品がもっと作られるべきだ。日本も分断しているし、我らも見たいのだ。でも、コロナ感染死世界最悪のこの国の映画現場では3密撮影の自由はないし、大群衆シーンも撮れないし、ハリウッド自体が死に体のようだ。安直な娯楽一辺倒なネット配信ドラマ制作が関の山じゃ情けないよ。マスク代もケチっていた無策のトランプは映画館文化まで壊してしまった。