江口のりこと吉田羊バチバチ?なびかない女のキャラかぶり

公開日: 更新日:

 昨夏のドラマ「半沢直樹」出演以来、江口のりこ(40)人気がずっと続いている。1~3月期のドラマは「その女、ジルバ」と「俺の家の話」を掛け持ちし、来月2日からは初めて主演する「ソロ活女子のススメ」がテレビ東京で始まる。このドラマはおひとりさまを楽しむ女を描くが、なびかない女を演じたらうまい江口にとってハマリ役という気がする。もっとも、個性的な脇役だった俳優が主役を張ると、途端につまらなくなることがあるので多少不安要素もあるが、それはさておき、江口の出現で割を食ったのは吉田羊だろう。

 なびかない女、一癖ある女、企業社会でいえば上司にしたくない女(逆に上司にしたい女)といったカテゴライズ、しかも幸せな結婚生活を送っていない女、もっとわかりやすい言い方なら、独身女かバツイチが似合う女――そんなふうに考えると江口と吉田はなんとなくかぶる。

CMオファーも続々

 例えば、吉田は世に出るきっかけになったNHK朝ドラ「純と愛」で独身で厳しく、クールなホテルウーマンを演じてから一気に注目されるようになった。このキャラクターなどは「半沢直樹」で毅然とした白井大臣を演じた江口と似ている。

 江口が「その女、ジルバ」で演じた主演・池脇千鶴と同じ職場の気難しそうな上司も、「俺の家の話」で演じた能楽・観山流宗家のブスッとして口うるさい長女も、吉田がやってもピッタリくるような役柄だと思う。この時期、吉田は事務所独立などのゴタゴタも重なって、キャスティングされなかった可能性もあるが、ちょっと前なら江口ではなく吉田でもよかったはずだ。

 江口は「半沢直樹」以降、CM出演も一気に増えた。

 何年も声がかからなかったのが、明治、ダイハツ工業、三井住友カード……と大手からのオファーが続いている。

 一方の吉田はドラマに出なくても食っていけるくらいENEOS、花王、トヨタホームなど数社に出演中で、CM女王ぶりを発揮している。しかし、地上波に出ていないとCMも減っていく可能性が高いので、吉田はウカウカできない。

 個性的でキャラが立った2人の女優、江口と吉田の競り合いを楽しみにしているのだが。

(峯田淳/日刊ゲンダイ) 

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • 芸能のアクセスランキング

  1. 1

    【独自】フジテレビ“セクハラ横行”のヤバイ実態が社内調査で判明…「性的関係迫る」16%

  2. 2

    人事局付に異動して2週間…中居正広問題の“キーマン”フジテレビ元編成幹部A氏は今どこで何を?

  3. 3

    中居正広氏&フジテレビ問題で残された疑問…文春記事に登場する「別の男性タレント」は誰なのか?

  4. 4

    おすぎの次はマツコ? 視聴者からは以前から指摘も…「膝に座らされて」フジ元アナ長谷川豊氏の恨み節

  5. 5

    “氷河期世代”安住紳一郎アナはなぜ炎上を阻止できず? Nキャス「氷河期特集」識者の笑顔に非難の声も

  1. 6

    萩原健一(6)美人で細身、しかもボイン…いしだあゆみにはショーケンが好む必須条件が揃っていた

  2. 7

    フジテレビに「女優を預けられない」大手プロが出演拒否…中居正広の女性トラブルで“蜜月関係”終わりの動き

  3. 8

    TV復帰がなくなった松本人志 “出演休止中”番組の運命は…終了しそうなのは3つか?

  4. 9

    "日枝案件"木村拓哉主演「教場 劇場版」どうなる? 演者もロケ地も難航中でも"鶴の一声"でGo!

  5. 10

    “年収2億円以下”マツコ・デラックスが大女優の事務所に電撃移籍? 事務所社長の“使い込み疑惑”にショック

もっと見る

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    べた褒めしたベッツが知らない、佐々木朗希"裏の顔”…自己中ぶりにロッテの先輩右腕がブチ切れの過去!

  2. 2

    バント失敗で即二軍落ちしたとき岡田二軍監督に救われた。全て「本音」なところが尊敬できた

  3. 3

    巨人今季3度目の同一カード3連敗…次第に強まる二岡ヘッドへの風当たり

  4. 4

    巨人・田中将大“魔改造”は道険しく…他球団スコアラー「明らかに出力不足」「ローテ入りのイメージなし」

  5. 5

    国民民主党は“用済み”寸前…石破首相が高校授業料無償化めぐる維新の要求に「満額回答」で大ピンチ

  1. 6

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  2. 7

    「今岡、お前か?」 マル秘の “ノムラの考え” が流出すると犯人だと疑われたが…

  3. 8

    佐々木朗希を徹底解剖する!掛け値なしの評価は? あまり知られていない私生活は?

  4. 9

    大阪・関西万博の前売り券が売れないのも当然か?「個人情報規約」の放置が異常すぎる

  5. 10

    僕に激昂した闘将・星野監督はトレーナー室のドアを蹴破らんばかりの勢いで入ってきて…