「家庭教師のトライ」売却報道で「二谷友里恵社長」にネット騒然!お飾りではなかった経営能力
11日、英投資会社「CVCキャピタルパートナーズ」が、家庭教師派遣の「家庭教師のトライ」運営のトライグループ(東京)を1000億円ほどで買収を検討していると報じられた。
このニュースにネットが沸いたのは、トライグループの社長に二谷友里恵氏(56)の名前が記されていたためだ。
<うぉ、家庭教師のトライ、社長って二谷友里恵だったの初めて知った>
<買収額もすごいけど、社長の名前見て二度見してしまった。好きな女優さんだったなぁ>
二谷氏といえば元女優で、俳優の故・二谷英明氏と女優の故・白川由美氏夫妻の一人娘。1998年に歌手の郷ひろみ(65)と離婚後、トライグループ創業者と再婚。05年にトライグループの社長に就任していた。
日本は少子化にもかかわらず教育産業は衰えることはなく、受験熱はますます過熱している。
トライグループの買収予定額は、通信講座「進研ゼミ」のほか介護事業等運営のベネッセホールディングス(2585億円)、高校生向け受験塾「東進ハイスクール」運営のナガセ(550億円)、進学塾「早稲田アカデミー」運営の早稲田アカデミー(190億円)と、上場している他社の時価総額(12日現在)と比較しても、教育産業における企業価値の大きさがわかる。