抗原検査とPCR検査をダブルで…多分大丈夫でしょう、大丈夫じゃないと困ります
いやぁ肝を冷やしました。いやまだ終わってないのかな? 1月19日(水)の朝、ラジオ番組の共演者が発熱との第一報。今日の出演は無理だなぁなんて思ってたところにPCR検査で陽性反応が出たとの続報が。2日前に同じスタジオで仕事をしていた私は濃厚接触なの? でもスタジオ内はアクリル板で仕切られてる上でマスクを着用して放送してました。うん、大丈夫。
俺は関係ないと思い込もうとしましたが、かかってなくても濃厚接触認定されたら14日間隔離されるという話を聞いたこともあるので、今週末久々に入ってた落語の仕事2本と来週の独演会はダメかぁ、いや今日のラジオ放送は? いやいやこれから2週間のラジオは? と軽くパニックに。
気を取り直してラジオ局に入ると番組プロデューサーからは抗原検査のキットを渡されこれで陽性が出たら次はPCR検査との指令が。インフルエンザの検査のように鼻に長い綿棒を突っ込み涙目になりながら粘膜の採取。その後液体に綿棒を浸してからその液体をキットに。妊娠検査薬に似てるなぁなんて思いながら結果が出るのに15~30分かかるとのことで、「2週間隔離になったらどうしようかなぁ……Netflixぐらいしか楽しみないよなぁ……新聞記者はまだ2話だから続きを……」なんてことを考えていると陰性の判定! よっしゃー! と喜んだ20分後「念のためPCR検査も」だって。