こっそり教える1月期人気ドラマのロケ地 運が良ければ松本潤「チカラ」に会えるかも?
「制作費が削られているので、近ごろはロケも都内や近場が多く、おかげでロケ地めぐりが楽しみやすくなりました」とテレビドラマファンから聞いた。たしかに、見ていて「ああ、あそこか」と思い当たる街や風景がよく登場する。
「となりのチカラ」(テレビ朝日系)の中越チカラ(松本潤)は、迷惑がられるのをわかっていながら、隣近所のトラブルに無関心でいられないおせっかい焼きだ。そんなチカラやクセの強い隣人たちはどこに住んでいるのだろう。
東京・稲城市の多摩ニュータウン長峰・杜の二番街で撮影されていて、中越一家の部屋は3号棟の403号室である。近くには名門ゴルフ場の東京よみうりカントリークラブなどもある多摩丘陵で、最寄りの京王線・稲城駅、若葉台駅からは新宿まで30分と近い。ただ、開発から30~50年と老朽化が進んでいて、ドラマもこれから建て替え・リニューアルをめぐる展開になるのだろうか。
行ってみると、シーン通りに建物の前に広場(風の広場公園)はあるのだが、チカラと住人が座っておしゃべりをするブランコはない。撮影のたびにセットするらしい。