元「CNNヘッドライン」キャスター浜家有文子さん「日本の英語教育に革命を起こしたい」

公開日: 更新日:

浜家有文子さん(元「CNNヘッドライン」キャスター/51歳)

「CNNヘッドライン」といえば、国際ニュースをコンパクトに伝えていたテレビ朝日の深夜番組(1987~99年放送)。軽快な音楽とともに、あか抜けたバイリンガルのキャスターの「ハ~イ、エビバディ、ウェルカムバックトゥCNNヘッドライ~ン」というオープニングで始まる深夜の清涼剤のような番組だった。人気キャスターを多数輩出したが、浜家有文子さんもそんな中のひとり。今、どうしているか。

  ◇  ◇  ◇

 浜家さんの現在の肩書は英語学習のパーソナルコーチ&発音矯正トレーナー。人懐っこい笑顔は当時のままだ。

「日本人は中学と高校、大学も合わせたら10年間も英語を勉強しているのに、3分間も会話がもたない。何でだと思いますか?」

 2歳から15歳までをオーストラリアやロサンゼルスで過ごした帰国子女の浜家さんは声を大にして言いたいという。

「それは文法や単語の勉強は一生懸命やってきたけれど、発音の仕方は学んでこなかったからなんです。英語と日本語は発音の仕方がそもそも全く違うので、口から正確な音が出せない。なので耳からも英語が入ってこないんですよ」

 2000年に長女が生まれてからは、メディアの仕事は控え、子供もバイリンガルになるよう独自でバイリンガル子育てに試行錯誤した浜家さん。その経験から同じ幼稚園のママ友達に頼まれて子供たちに英語を教え始めたという。それは多い時で週5日、16年にわたった。

 その後、英語コーチングの養成講座にも通い、19年から本格的に英語コーチとしての仕事を開始。今では社会人や学生、主婦など30人程度におのおのの目的に合わせた個別レッスンや英検向けのグループレッスンを提供している。

「英語の発音矯正法を研究している『教え方研究所 英語発音矯正塾』で身に付けた“発音筋トレ”を用いたメソッドで『発音矯正』にも力を入れています。ユーチューブやインスタでも解説しています。幼児には“えいご発音あそび”というメソッドのレッスンも行っています。2歳から9歳までの言語野が活性化している間に“英語脳”をつくっておくと、後に英語を勉強するときに、劇的に英語が進化するんです」

 こうしたメソッドを広めていくことが目下の目標。「今の英語教育に革命を起こしたいんです」と目を輝かせる。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ロッテ佐々木朗希は母親と一緒に「米国に行かせろ」の一点張り…繰り広げられる泥沼交渉劇

  2. 2

    米挑戦表明の日本ハム上沢直之がやらかした「痛恨過ぎる悪手」…メジャースカウトが指摘

  3. 3

    陰で糸引く「黒幕」に佐々木朗希が壊される…育成段階でのメジャー挑戦が招く破滅的結末

  4. 4

    9000人をリストラする日産自動車を“買収”するのは三菱商事か、ホンダなのか?

  5. 5

    巨人「FA3人取り」の痛すぎる人的代償…小林誠司はプロテクト漏れ濃厚、秋広優人は当落線上か

  1. 6

    斎藤元彦氏がまさかの“出戻り”知事復帰…兵庫県職員は「さらなるモンスター化」に戦々恐々

  2. 7

    「結婚願望」語りは予防線?それとも…Snow Man目黒蓮ファンがざわつく「犬」と「1年後」

  3. 8

    石破首相「集合写真」欠席に続き会議でも非礼…スマホいじり、座ったまま他国首脳と挨拶…《相手もカチンとくるで》とSNS

  4. 9

    W杯本番で「背番号10」を着ける森保J戦士は誰?久保建英、堂安律、南野拓実らで競争激化必至

  5. 10

    家族も困惑…阪神ドラ1大山悠輔を襲った“金本血縁”騒動