デビュー40周年 早見優が明かすアイドル時代の秘話…大学進学の真相、“花の82年組”との仲

公開日: 更新日:

 小泉今日子、中森明菜、松本伊代、堀ちえみ、石川秀美らとともに“花の82年組”として80年代アイドルシーンをリードした早見優。今年、デビュー40周年を迎え、春に6枚組のライブDVDをリリースしたのに続き、10月12日に3枚組の完全ベストCDアルバム「Affection~YU HAYAMI 40th Anniversary Collection~」をリリース。40周年を迎えた今の気持ちを聞いた。

「タイトルの『Affection』は“愛情”を意味する言葉。アイドル時代のシングル全曲を収めたベスト盤2枚に、これまで正式にリリースされることのなかったレアな楽曲の数々、さらに新曲も加えて、文字どおり、愛情がいっぱい詰まったアルバムになりました。ファンの皆さんにその愛情が伝わればいいなと思って、一生懸命歌いました」

 ネットなどで早くも話題の新曲3曲には、松本伊代、森口博子、野村義男ら長年の仲良し仲間が参加したほか、2人の娘も制作&ボーカルで参加。作家陣としては、アン・ルイス、美勇士、山川恵津子、平井夏美らそうそうたる顔ぶれが揃い、愛情プラス聴きどころいっぱいの内容になっている。

「今回の選曲に関しては、ファンの方の声がとても大きかったんです。ブログとインスタに加え、ユーチューブを始めるようになって、ライブ配信などをしたりする中で、よりファンの方との距離が近くなって、聴きたい曲やいろいろ作品の要望を受けるようになったんです。それこそ、昔歌った曲を言われて、『そんな曲あったっけ?』みたいな(笑)」

 あらためて40年の歴史の長さと重みを感じさせられるが、彼女の場合、常に一線の舞台で活躍を続けてきた。

「一線かどうかはわからないんですけど(苦笑)、コンスタントにお仕事を続けてこられたのはとてもうれしいことですね。デビューした頃は、40年後にこういう形で歌い続けられるとはまったく思ってもいなかったので。40年後どころか10年後だって思っていなかったですから」

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    自信なくされたら困るから? 巨人・田中将大がカブス戦登板「緊急回避」の裏側

  2. 2

    「相棒」芹沢刑事役の山中崇史さんが振り返る俳優人生…地下鉄サリン事件「忘れられない」

  3. 3

    前代未聞の壮絶不倫・当事者のひとりがまたも“謎の欠場”…関係者が語った「心配な変化」とは???

  4. 4

    巨人阿部監督が見切り発車で田中将大に「ローテ当確」出した本当の理由とは???

  5. 5

    西武・鳥越裕介ヘッドコーチ「厳しく指導?僕は基本、怒らないんですよ。ただ…」

  1. 6

    巨人・田中将大の早期二軍落ちに現実味…DeNA二軍の「マー君攻略法」にさえなす術なし

  2. 7

    ニデック永守重信会長の堪忍袋の緒が切れる? 「売上高4兆円」達成に不可欠な牧野フライスの買収が難航中

  3. 8

    兵庫県・斎藤知事パラハラ認定にも無敵の“居座り” 「公務多忙」理由に第三者委報告書にコメントしない厚顔

  4. 9

    佐々木朗希「通訳なし」で気になる英語力…《山本由伸より話せる説》浮上のまさか

  5. 10

    復権狙う自民旧安倍派にトドメ!「10万円商品券」配布問題でチルドレンが石破首相に“助け船”の爆弾証言