木村昴はヌートバー人気に続くか? ミックスルーツ活躍で日本の芸能界も風向きに変化
日本中が沸いた侍ジャパンのWBC優勝。“時の人”になった「たっちゃん」ことラーズ・ヌートバー選手(25)は米国人の父、日本人の母と複数のルーツを持つ、いわゆる“ミックスルーツ”なのはご存じの通り。
「お母さんの久美子さんと日本語の練習をする様子がテレビで放送されていましたが、その素直さ、愛くるしさを見てファンになった人も大勢いるでしょう。陽気で明るい米国人に見えて、礼儀正しい日本人っぽさもある。しばらく日本で見られないのは残念ですが、メジャーでの活躍に期待大ですね」(スポーツ紙WBC担当記者)
スポーツ界に限らず、芸能界でもミックスルーツの俳優やタレントの活躍が昨今、特に目覚ましい。アイドルでいえば、Snow Manのラウール(19)や、SixTONESのジェシー(26)。俳優なら、このところ連ドラに引っ張りだこのトリンドル玲奈(31)もそうだ。4月22日から始まる連ドラ「月読くんの禁断お夜食」(テレビ朝日系)にもヒロイン役で出演する。
ドラマウオッチャーで芸能ライターの山下真夏氏は「木村昴さんの活躍も目覚ましいですね。『鎌倉殿の13人』『どうする家康』と2作連続でNHK大河ドラマに出演ですから。NHKも木村さんの役者としての力量を買っているということでしょう」と話す。