「美 少年」不祥事で繋がったジャニーズと旧統一教会の接点…亡き“高麗人参”女優との蜜月関係
不適切行動で炎上している、ジャニーズJr.の6人組「美 少年」。8月19日付のスポーツニッポンで、ジャニーズ事務所がこの件で謝罪したという記事の真下に掲載されたのが、「貴重資料満載 月丘夢路さん×井上梅次監督展覧会 8.22から東京・京橋の国立映画アーカイブで」という記事。
この記事に違和感を覚えた芸能関係者が少なくなかったようだ。記事は、宝塚歌劇団から映画界入りし、スター女優となった故・月丘夢路さん(2017年没、享年95)と、「嵐を呼ぶ男」などで知られる映画監督の故・井上梅次さん(10年没、享年86)夫妻の展覧会を案内するものだった。
「井上さんの生誕100年を記念した展覧会の紹介記事ですが、月丘さんはジャニーズ事務所の故・メリー喜多川さんと非常に親しく、一時ジャニーズ事務所関連会社『株式会社クンクン』の代表を務めるほどの仲でした。ジャニーズタレントの謝罪記事の下に、月丘さんの記事が載ったのは単なる偶然なのか、目に入った瞬間、両者の関係が思い起こされました」(大手芸能プロダクション幹部)
月丘さん、井上さんは夫婦ともども、ジャニーズ事務所創業者の故・ジャニー喜多川氏と姉の故・メリー喜多川氏と親しい関係にあったのは、関係者の間ではよく知られている。