「美 少年」不祥事で繋がったジャニーズと旧統一教会の接点…亡き“高麗人参”女優との蜜月関係
「月丘さんが旧統一教会創設者の文鮮明氏に寵愛されていたため、このCMに抜擢されたと言われています。夫の井上さんも旧統一教会系の政治団体『国際勝共連合』の後押しで製作された映画『絶唱母を呼ぶ歌 鳥よ翼をかして』(1985年)と『暗号名 黒猫を追え!』(87年の)の2本の監督と脚本を担当しています。夫婦揃って旧統一教会とは関係が深かったんです」(宗教ジャーナリスト)
03年にジャニーズ事務所と関連会社3社と取引先に、東京国税局の査察が入っているが、その中には、月丘さんが代表を務めていたクンクンの名前もあったのだ。
「当初、国税の狙いはジャニー喜多川さんの個人所得に関する調査でしたが、関連会社数社に合計約20億円の申告漏れが見つかったため、査察に代わりました。査察後、関連会社の社長が法人税法違反で起訴されましたが、ジャニーズ事務所は『事務所本体とは無関係』と逃げ切ったんです」(元大手紙社会部記者)
月丘さんはジャニーズの関連会社の代表を務めただけでなく、近藤真彦の記念公演に出演したり、ジャニーズタレントとドラマでも共演。事務所ぐるみで関係が深かったという。
「月丘夢路 井上梅次 100年祭」の展覧会は、8月22日から東京・京橋の国立映画アーカイブで開催されている。思わぬところで、ジャニーズ事務所と旧統一教会の接点が呼び起された形となった。
(本多圭/芸能ジャーナリスト)