反町隆史「グレイトギフト」でオドオド系キャラ好演!《俺様》引きずる“先輩”キムタクとの比較も
今年の冬ドラマは“医療モノ”が目立つ。川栄李奈(28)主演の日本テレビ系水曜ドラマ「となりのナースエイド」、桐谷健太(44)主演のフジテレビ系金曜ドラマ「院内警察」、そして反町隆史(50)主演の「グレイトギフト」(テレビ朝日系=木曜夜9時)だ。
「3作品の中で視聴率、TVerのお気に入り登録数ともにトップを走るのが、『となりのナースエイド』。コミカルさとミステリーと恋愛要素、それぞれのバランスがいいのが人気の秘密では。ドラマ好きに評判がいいのは、『グレイトギフト』ですね。当初《どうかな?》と心配した反町さんのオドオド系キャラですが、意外に無理がない。ただ、あの見た目ですから、非モテ設定だけはどうしても馴染みませんが」と、エンタメサイト編集者は苦笑する。
「グレイトギフト」は脚本家の黒岩勉氏のオリジナル作品で、「完全犯罪を可能にする殺人球菌《ギフト》をめぐるノンストップサバイバル医療ミステリー」(公式HPから)。その《ギフト》を発見したのが、反町演じる大学病院の病理医・藤巻達臣。コミュニケーションが苦手で、病院内でもうだつが上がらない男という設定である。