山下智久「ブルーモーメント」にかかる重圧…フジ水10は存続危機、錦戸亮とは“辞めジャニ”対決
是が非でも結果が出てほしい……いろいろあって5年ぶりの民放ドラマ主演の山下だって、切なる思いは制作サイドと同じだろうが、もうひとつ難題がある。
「今回の『ブルーモーメント』は小沢かなさんの同名漫画が原作です。漫画原作のドラマと言えば、芦原妃名子さんの『セクシー田中さん』の悲劇以来、テレビ業界全体がナーバスになっていますし、視聴者の見る目も厳しくなっている。『ブルーモーメント』も漫画はまだ連載途中で、ドラマでは設定を多少いじっています。もちろん原作者の了承を得てのことですが、原作ファンの思いは違う。もし不評を買って炎上したら……水10枠の存続にも影響するでしょう。山下さんの演技で原作ファンを納得させてほしい」(フジテレビ関係者)
そして山下にとって「ブルーモーメント」が“負けられない一戦”であるもうひとつの理由が、山下と同じ“辞めジャニ”の錦戸亮(39)の存在だ。錦戸は現在、11日にスタートした同じフジの木曜10時枠、赤楚衛二(30)主演の「Re:リベンジ―欲望の果てに―」を支える“二番手”で出演中で、錦戸にとっては5年ぶりのフジ系ドラマ出演だ。