釜本邦茂 ズバッと言わせてもらう!
-
日本代表躍動した海外組、“懸案”古橋亨梧には「ゴール」という目に見える結果を期待する
2試合やって6-0に4-1か……。 日本代表の6月の2連戦シリーズは、いずれも一方的なスコアで国内のファンに白星をプレゼントすることができた。 【写真】この記事の関連写真を見る(31枚…
-
代表初ゴールのFW上田綺世は「決め切る」大切さを実感すべし
第2次森保ジャパンの初勝利は、6ー0という大差のスコアとなった。エルサルバドルには失礼な物言いになるが、いろいろなパターンのゴールの練習にはなったな。 【写真】この記事の関連写真を見る(27枚…
-
上田のヘディングを生かすパワープレーでいいじゃないか!コロンビア戦で見えた新生森保Jの課題
2試合やって1分け1敗か……。新しい森保ジャパンはウルグアイ、コロンビアの南米勢と対戦して、国内のファンに勝ち星をプレゼントすることが出来なかった。 日本代表というのは試合をどこでやっても、…
-
米国戦に快勝も無得点ではストライカー失格!古橋と上田は是が非でも結果を残せ
ドイツ遠征の初戦・米国戦(23日)はトップ下として先発した鎌田、後半途中出場の左サイドFW三笘のゴールで2-0の快勝劇となった。 失点ゼロに抑えた守備陣も見事だったが、攻撃系選手の奮闘が目に…
-
東アジアE-1選手権 中国戦痛恨スコアレスドロー「ただの一度も興奮する場面がなかった」
東アジアE-1選手権の初戦は香港に6-0で圧勝した森保日本代表だったが、24日に愛知・豊田市で行われた2戦目の中国戦は、多くの決定機を逸した挙げ句にスコアレスドローに終わった。 コロナ禍の中…
-
東アジアE-1選手権 日本の選手たちは中国戦、韓国戦ではエゴイストになれ!
国内組で構成された日本代表が、東アジアE-1選手権で初戦の香港戦(19日)に続いて24日に中国と、27日には強敵の韓国と対戦する。 香港戦をテレビ観戦したが、正直に言って「何の感慨も湧き起こ…
-
チュニジア戦完敗劇の捉え方「日本はより組織力を充実させる」はとんでもない話だ
14日は大阪・パナソニックスタジアム吹田に出かけ、日本とチュニジアとの一戦を見させてもらった。 チュニジアの選手はフィジカルが強く、足元のテクニックもしっかりしていた。前半は0-0に終わった…
-
ガーナ戦無得点のFW上田は“密集地帯”に入り込みすぎ あえてPAの外側からシュートを
森保日本が6月4連戦の3戦目に戦ったガーナは、カタールW杯に「2大会ぶり4回目」の出場を決めているが、来日メンバーはベストの陣容とは程遠かった。それでも日本選手たちのアグレッシブさは、評価してもいい…
-
パラグアイ戦で「持ち味を最大限に発揮しよう」とした控え組を評価したい
「日本代表の控え組もなかなかやるじゃないか」 そう思ったファンも多かったのではないか。 2日のパラグアイ戦に先発したメンバーで、W杯最終予選時のレギュラー組のスタメンはCBの吉田、アン…
-
78歳でもサッカー教室は続ける 小学生でも少しだけ「厳しい口調」をすることもある
先週末は東京・八王子でサッカー教室「釜本フットボールフェスティバル2022in八王子」(東京フットボールセンター八王子富士森競技場)を開催した。 支援をいただいている主催「スリーボンド」さん…
-
ベトナム代表戦で目立った攻守のチグハグ…大観衆の前で何しとるんや!
3月29日にW杯アジア最終予選最終節・ベトナム戦が埼スタで行われた。 5日前のオーストラリア戦の勝利でカタールW杯出場を決めたばかりだが、チャンスを与えられた控え組が、どんな好パフォーマンス…
-
大迫不在の大一番で三笘が2ゴール 森保監督には「踏ん切りをつける」契機となったのでは
日本代表が敵地でオーストラリア相手に2-0で勝利を収め、7大会連続のW杯出場を決めた。 最終予選の序盤は出遅れたが、4戦目のオーストラリア戦から上昇機運に乗り、6連勝でW杯チケットを手に入れ…
-
救世主・伊東純也は「点取り屋」としてまだまだ伸びしろがある
W杯アジア最終予選でサウジアラビアと対戦(2月1日)した日本代表は、2-0のスコア以上に良い内容のサッカーをやっていたと思う。この試合に関しては、あまり注文をつけるところもないね。 FW南野…
-
森保Jを牽引する“絶好調”FW伊東純也に注文! ゴールチャンスをより得るためにすべきこと
日本代表がW杯アジア最終予選の中国戦を2-0で勝利し、W杯自動出場圏内のグループB2位をキープした。その原動力は誰かというと……言うまでもないだろう。 先制点となるPKを誘発し、後半に強烈ヘ…
-
森保ジャパン“最優先課題”は三笘薫と相性のいいFWを探すこと!
W杯アジア最終予選グループリーグB組で3位の日本が4位のオマーン相手に1-0でリベンジを果たし、2位のオーストラリアが5位の中国に引き分けたことで日本がW杯自動出場圏内の2位に上がった。次戦は年明け…
-
「ベトナム戦のパフォーマンスではオマーン戦には勝てない」
日本がW杯最終予選B組でアジア・プレーオフの進出権を得られる3位に浮上した。B組上位2カ国との自動出場権争いに参入するには、16日のオマーンとの敵地戦で勝ち点3を取ることが前提となる。そのオマーンと…
-
大一番の豪州戦 中盤の田中、守田、遠藤による「逆三角形」が速攻と遅攻のメリハリを良くした
カタールW杯最終予選4試合目のオーストラリア戦で、選手たちは「気持ちの入ったプレー」を見せてくれた。 序盤1勝2敗と出遅れた森保ジャパンだが、この試合で森保監督は多彩な手を打った。 …
-
釜本邦茂氏が森保ジャパンに緊急提言!「このままではサッカーファンがいなくなる」
日本サッカーの悪い面が顕著に出てしまった。 カタールW杯最終予選の3戦目となる敵地でのサウジアラビア戦は、日本時間8日の午前2時にキックオフされた。 アウェーの日本代表戦はテレビ中継…
-
中国戦で勝ち点3だが…ゴール前で「宇宙開発」をやっている場合ではない
カタールW杯最終予選は2戦目の相手・中国から勝ち点3を得たが、それにしても中国は前半と後半とでは、まったく別のチームのようだった。 前半の中国は全員が自陣に引きこもり、日本選手へのプレッシャ…
-
W杯アジア最終予選初戦オマーン戦をスタンドで観て「不愉快」になった
2日夜、W杯アジア最終予選の初戦・オマーン戦をスタンドから観戦した。東京五輪も終わり、森保監督がどんなサッカーを展開して勝利をプレゼントしてくれるか、楽しみにしながら雨模様の中、吹田市のパナソニック…