「春うらら」田山雅充 10年前からライブハウス巡り再開
ここでは「春うらら」の思い出を。
南沙織のヒット曲「人恋しくて」は田山さん作曲。75(昭和50)年にこの曲が売れたのが田山さんの「春うらら」での歌手デビューにつながった。
「昭和51年2月だよ。秋ごろからヒットの兆しが見え始め、パチンコ屋やカーラジオから『春うらら』がジャンジャン流れてきた。紅白出場の打診もあったような気がするね。NHKへの貢献が少なかったのか、ボクと似たようなジャンルからは田中星児さんが出場した。あそこで紅白に出てたら、ボクの歌手人生も変わってたかもしれないな」
世間的には田山さんは「春うらら」の“一発屋”だろう。
「3枚目のシングル『愛することから始めてみませんか』は田宮二郎さん主演のTBSドラマ『白い秘密』の主題歌になってる。正しく言えば、“一発半屋”さ、ハハハ」
バツイチ。2000年にホームヘルパー2級の資格を取得した。
「いずれ両親の介護をするだろうと思い、取ったんだよ。週に2日、ご老人の面倒を見てきたけど、父親が88歳で3年前に、母親が83歳で2年前に亡くなってからはやめた」
前妻との間に1人娘がいる。
「第七病棟の女優で、ボクが作詞の才能を見込み、平成2年に『風に乗って』ってCDを合作した。今は2人の子供の母親。作詞をする時間もないほど忙しいみたいだよ」