SMAP 夏の歌番組“辞退”の理由にファンが怒り「なめるな」
SMAPが夏の歌番組を相次ぎ辞退したとする報道をめぐり、ファンから疑問と不満の声が噴出している。
スポーツ紙などによると、出演しないことが明らかになったのは16日放送の「音楽の日」(TBS系)と、18日放送の「FNSうたの夏まつり」(フジテレビ系)。
SMAPのメンバー5人とジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長(84)が協議し、今年はまだ新曲がなく十分なパフォーマンスができないとの結論に至り、事務所サイドがテレビ局に辞退を伝えた、などと報じられている。
しかし、ファンの間ではこの説明に疑問を呈する声が広がっている。
ツイッターには<本人たちの意思ではなくジャニーズ事務所が断ったと思う><(事務所が)SMAPに制裁を与えている事にファンは気が付いた>といった指摘や、<(問い合わせの)電話した>と、テレビ局に報道の内容を確認したとする声も。<新曲だとむしろ十分なパフォーマンスが難しくなります>という皮肉も寄せられている。
多くのSMAPファンが集う個人運営のファンサイトでも<嘘ならもっとましな嘘つけよ、って感じ><久しぶりに、激怒しているぞ><ファンをなめんじゃねー!>など、怒りは収まらない。