SMAP解散しない報道 会報未達のファンクラブ会員らが怒り
解散危機が騒がれていたSMAPが、ファンクラブの会報内で解散は「しない」と明言した一件。国民的アイドルグループの存続に安堵の声が広がる一方、ファンクラブ「ジャニーズファミリークラブ」の会員の間では怒りの声が充満している。
理由は、まだ会報が届いていない会員が多数いるにもかかわらず、その内容がメディアを通じて先に伝わったこと。8日の複数のスポーツ紙が報じたほか、朝の情報番組もこれらの記事を引用して伝えており、入会金1000円と年会費4000円を払っているファンクラブ会員が業を煮やしているのだ。
ツイッターなどでは<今日も届かなかった@鹿児島><会報は未読だけど、内容わかっちゃった>と残念がる声が殺到。会報に掲載されたSMAPメンバーの言葉が引用文として掲載されていたため、<有料コンテンツが漏洩されてる>といった不満も噴出している。
年4回発行されるはずの会報が会員に届いたのは昨年秋以来のこと。真っ先に会員から喜びの声が上がるはずだったが、報道が先行してしまったことで、ファンに余計な不信を招いてしまったようだ。
ファンクラブをめぐっては、昨年末から今年3月ごろにかけて、新規入会手続きしたSMAPファンの手元に会員証が届かないトラブルが起こるなどドタバタ続き。会員が望むファンクラブの“平常運転”はいつになるのか……。