事業ウハウハの梨花も? 芸能人と海外暮らしの意外な関係
つまり1年の半分以上海外にいれば所得税がゼロ。これを「パーマネントトラベラー」または「パーペチュアル・トラベラー」(PT/永遠の旅行者)と呼ぶ。PTに関する著書の多い、PT研究家の木村昭二氏がこう語る。
「マメに日本とハワイを往復するとなると、PTの可能性があります。今は居住国によってメリットは薄れていますが、個人所得に関しては節税のメリットがあるといえるでしょう」
■中途半端な往来で脱税とみなされることも
居住理由について所属事務所に問い合わせたところ、締め切りまでに回答は得られなかったが、高額所得者ともなると収入の半分が税金というから、梨花がPTなら、節税にはさぞ効果的だろう。芸能界ではその昔、実業家として成功しつつ、海外を転々としていた大橋巨泉(故人)が代表的なPTといわれている。
「芸能人は個人所得が大きいから、節税対策のひとつとして考えている人も多いですね。有名女優のMさんなどPTの準備をしている方はいっぱいいますよ」(ある芸能関係者)
しかし、「中途半端に往来すると、ハリー・ポッターの翻訳家のように脱税と見なされる場合もあります」(木村氏)という。
地震もなく、一人息子の国際教育が行き届き、ゆるっと節税もできる。梨花にとってハワイはまさに“楽園”のようだ。