10万円がスッカラカン 倉本康子さんが語るカープ優勝の夜
人気モデルにして、BS―TBS「おんな酒場放浪記」にレギュラー出演中の倉本康子さん(42)。熱烈な広島カープのファンで、昨年のリーグ優勝の日は忘れられない一夜だった。
◇ ◇ ◇
初恋の人はカープの今は亡き“炎のストッパー”津田恒実さん、生まれて初めて握手した有名人は北別府学さんでした。北別府さんと握手したのは幼稚園児の頃で場所は確か神宮球場だったと思います。
生まれも育ちも東京ですが、両親が東広島市の出身なんです。それで物心ついた頃から父に“英才教育”されて野球といえばカープ。一も二もなくカープ。Bクラスが続いた暗黒時代も、Jリーグがスタートしてモデル仲間の女の子がJリーガーに夢中になっててもカープ一筋。
それだけに25年ぶりにリーグ優勝した去年の9月10日は一生忘れられない一日になりました。当日は東京ドームでの対巨人戦。練習時間からバックネット裏に陣取り、もちろん生ビール片手に応援。何杯飲んだか忘れるぐらい売り子のお姉さんを呼びました。
そして見事優勝! 感極まって泣いちゃったのは言うまでもないのですが、そのまま帰宅できるわけがありません。まず向かったのは神田にある熱烈なカープファン御用達のお好み焼き店「ビッグピッグ神田カープ本店」。いつにも増して真っ赤なユニホームに埋め尽くされた店内は立ち飲みしてる人も大勢いて熱気ムンムン。ここでも何十回となく乾杯してテレビで祝勝会のビールかけを見ながら乾杯。本当にうれしかったですね。