ヒロシさん<3>週6日のホスト業は月2万~3万円しか稼げず…
上京後、2カ月間住み込みで土木作業をする番組ロケに参加した。家を留守にしている間、誰かが勝手にヒロシさんのビデオレンタル屋のカードを使ってビデオを借りていた。気付いたときは延滞金が8万円に膨らんでいた。
「ビデオ屋には払えないと言いましたが、情報は債権屋に売ったと言われて……。自分がつくった借金でないとはいえ、返さないといけないと思いました」
この頃にコンビも解散した。
「ロケ番組が相当きつかったんです。『こんなことをやっていてもダメだ』『早く売れないといけない』と感じ、そのための戦略を立てました。一日の過ごし方まで決め、相方に相談したら『付いていけない。ムリだと思う』と言われてしまった。それで解散したんです」
事務所には所属しているものの、仕事はない。どうしようかと悩んでいるときに“ホストをやっている芸人”がいることを知り、関心を持ったという。
「そいつは不細工なんですけど、いろいろといいモノを身に着けていて『オンナの人にもらった』と言うんです。『俺もやりたいから、面接に連れて行けよ』って言ってもはぐらかされるばかり。おかしいと思って、ある日、彼からもらったクロムハーツのブレスレットを店に持参し、鑑定してもらったら偽物でした。よくよく調べたら彼はホストなんてやってなかったんです。ただ、『ホストは月30万円はもらっている』とか、夢のような話は聞いていたので、やりたい気持ちはあった。それで自分でツテを探して入ったんです」