森昌子“還暦引退”決断の背景「芸能活動以外」の人生とは

公開日: 更新日:

 歌手、森昌子(60)が28日に都内で記者会見を行い、芸能界引退を表明した。すでに発表した文書では、〈昨年還暦を迎えるにあたり、人生の残された時間を具体的に考え始めた時に、もう少し穏やかな時間の中で、芸能活動以外のことに時間を使って人生を充実させたいと思うようになりました〉と記している。

 森は昨年10月に還暦を迎えるタイミングで所属事務所に引退を申し出たという。昨夏、家族同様に接してきた興行関係者が78歳で死去したことも引退を考えるきっかけになったようだ。

 しかし、森クラスの大物歌手になると、本人の意向だけで引退を決めるのは難しい。実際、当初昨年10月で引退するつもりだったのに、所属事務所の説得を受け入れて1年延長したという。12月12日の福島公演まで全国100カ所を回り、ファンに感謝の思いを直接伝えるそうだ。

 それでも、森は〈芸能活動以外のことに時間を使って人生を充実させたい〉と決めた。森が、思い切った決断を下した背景には、何があったのだろうか――。

 芸能ジャーナリストの芋澤貞雄氏が言う。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    自信なくされたら困るから? 巨人・田中将大がカブス戦登板「緊急回避」の裏側

  2. 2

    巨人阿部監督が見切り発車で田中将大に「ローテ当確」出した本当の理由とは???

  3. 3

    「おむすび」は朝ドラ歴代ワースト視聴率濃厚…NHKは橋本環奈で何を見誤ったのか?

  4. 4

    “レジェンドアナ”近藤サトが明かしたフジテレビアナウンス室の実態

  5. 5

    「相棒」芹沢刑事役の山中崇史さんが振り返る俳優人生…地下鉄サリン事件「忘れられない」

  1. 6

    5周年のSnow Man“目黒蓮独走”で一抹の不安…水面下のファン離れ&グループ内格差

  2. 7

    テレ朝の名物社員「ナスD」パワハラ&経費不適切使用→懲戒処分が示したテレビのヤバイ昭和体質

  3. 8

    巨人・田中将大の早期二軍落ちに現実味…DeNA二軍の「マー君攻略法」にさえなす術なし

  4. 9

    人事局付に異動して2週間…中居正広問題の“キーマン”フジテレビ元編成幹部A氏は今どこで何を?

  5. 10

    兵庫県パワハラ知事は第三者委の「違法」指摘にも居直り反省ゼロ…維新・吉村代表に問われる「製造責任」