弁護士の大渕愛子さん 大家族を実現して孫の世話をしたい
「行列のできる法律相談所」で人気になり、バラエティーでも活躍する弁護士の大渕愛子さん(42)。俳優の金山一彦さんと再婚後、短期間に3人の子供を授かり、死ぬまでにやりたいことは自分では思いもしなかった孫の世話と、大家族の実現!?
◇ ◇ ◇
まさか自分が3児の母になるとは思っていませんでした。20~30代の半ばは仕事中心の生活で、結婚はしたけど、子供を持つという発想がなかったんです。子供をつくるよりも仕事。それに病院で「妊娠しにくい」と言われていたので、「私は子供のいない人生なんだ」と思ってました。
離婚後はさらに仕事中心で、夜はコンビニご飯を食べ、私は孤独に暮らしていくのかな、と思っていた時に、夫(金山一彦)と出会い、お付き合いすることに。
交際している時はお互いバツイチだし、「結婚せずに付き合い続ける」と思っていたけど、料理をはじめ、家事が得意な彼を間近で見て、「私のできないことができる人なんだ、この人とだったら私も家庭を持てるんじゃないか」と考えが変わったんです。
2014年に結婚し、翌15年3月には長男を出産。翌16年12月に次男、18年9月に長女と、なんと1年9カ月サイクルで2人目、3人目が生まれるという奇跡が起きました。感覚としては結婚してずっと妊娠してる感じ(笑い)。夫が「愛子は結婚してからずっと妊娠してるね」と言ってました。ちなみに、次の1年9カ月後は今年の6月ですけど、これは無理ですね(笑い)。4人目が欲しいですけど、年齢的にも体力的にも無理かな。