松坂桃李&戸田恵梨香 極秘婚成就の内幕…仕事への支障は
■イメチェンを図った松坂
「松坂さんからは数年前から明らかにイメチェンを図ろうとしてきたフシがうかがえます。18年4月公開の映画『娼年』で、男娼という難しい役どころを見事に演じ切ったことで、彼を見る周囲の目が変わりました。アイドル俳優から脱皮し、実力派に転じたのです」(芸能プロ関係者)
さらに松坂は今年1月から放送されている「大和ハウス」のCM(自給自足編)で、赤ちゃんを抱っこしている。アイドル俳優に赤ん坊を抱かせることはファン離れにつながりかねないが、“実力派”なら問題はない。言わば広告代理店も太鼓判を押したに等しい。
戸田も今回の結婚は仕事にマイナスにならない。橋本環奈(21)や浜辺美波(20)のように、若さやビジュアルを売りにしているわけではなく、それこそ、戸田は松坂以上の実力派女優だからだ。所属事務所は、戸田の先輩にあたる広末涼子(40)のようなプロモーションを展開していく方針だという。
「以前は人気俳優同士の結婚はタブー視されていました。実際、過去には結婚が原因で急激に仕事の量を減らした俳優も少なくありません。しかし最近はファンの見方も変わり、パートナー選びや順序さえ間違えなければ、結婚は大きな障害にならなくなりました。今年6月にやはり電撃結婚をした生田斗真と清野菜名の夫妻は、むしろ仕事の量を増やしている印象です。松坂と戸田も、ますます仕事の幅を広げていくことになるでしょう」(前出・芸能プロ関係者)
結婚をターニングポイントとし、松坂・戸田夫妻はさらに役者として飛躍していくことになる。
(芸能ジャーナリスト・芋澤貞雄)