スッキリ卒業の近藤春菜を支える「春菜会」の強力アシスト
3月いっぱいで「スッキリ」(日本テレビ系)のサブMCを卒業する近藤春菜(38)。今週も明るく振る舞っていたが、楽屋で見せる姿は「まるで別人のよう」だという。はしゃぐ姿はほとんどなく、鏡の前でジッと考え事をしていることが多いそうだ。そんな近藤に、MCの加藤浩次(51)が「いろいろ大変だけど、頑張って乗り越えよう!」と声を掛けるのが最近の2人の日常だと聞く。
残念ながら、業界における近藤の評価はさほど高くない。
「近藤には芸人として渡辺直美のような観客を唖然とさせるような抜群の個性があるわけではありません。NHK朝ドラ『花子とアン』や大河ドラマ『西郷どん』のキャリアを武器に女優として売り込んだとしても、せいぜいエキストラに毛が生えたような役どころが精いっぱいでしょう。取り立てて演技力があるわけでもありませんから……。これまでドラマに出演して“女優然”としていられたのも吉本興業の後ろ盾があったからこそ。それがなくなったら近藤がテレビから消えてしまう日もそう遠くはないでしょう」(芸能プロ関係者)
近藤にもその自覚があるだろう。お馴染みの「春菜会」のメンバーたちに弱音を吐くことが増えたそうだ。近藤はこれまで春菜会について公にしてこなかったが、2月10日放送の「スッキリ」で「メンバーは川口春奈、近藤春菜、はるな愛、後藤晴菜、榛名山」と冗談めかしてその存在を明らかにした。そんなリーダーの危機に対し、メンバーの間に「春菜を応援しよう」という機運がにわかに高まっているという。