メンタリストDaiGo“完全復活”宣言「200万円寄付」で失った信頼を取り戻せるか
「自分にとって必要がない命は僕にとっては軽いので。ホームレスの命はどうでもいい」「僕は生活保護の人たちにお金を払うために税金を納めてるんじゃないからね。生活保護の人たちに食わせるくらいなら、猫を救ってほしいと僕は思うんで」と8月7日に自身のYouTubeで発言したことをきっかけに活動を休止していたメンタリストのDaiGo(35)が、10月5日からひっそりと復帰している。
11月19日には、「【復活の質疑応答】メンタリストが心理学的に答えます……」というタイトルでライブ配信を行い、そこで「“完全復活”ということで、放送していきたいと思います。いろいろありまして、お休みしていたんですけども、いつも通りやっていきます」と述べ、さらに「約200万にいかないくらい」の金額をとある団体に寄付したことも明らかにした。
しかしネットでは、<寄付がいつから悪事に対する免罪符になったのか><今回の発言を見るに、なんで炎上したのかまだ分かってないんだろうなあ><禊で行った寄付という行為を、自分でアピールするのは違うと思う><2カ月で復帰はあまりに早い>と、禊そのものが済んでいないと見る世間の声も聞こえてくる。