卓球金メダリスト水谷隼がTV界席巻! 福原愛“撃沈”のウラで「即戦力」として引っ張りダコ
東京五輪金メダリストで卓球選手の水谷隼(32)の快進撃が止まらない。
今年7月、東京五輪卓球混合ダブルスで伊藤美誠(21)と中国を制し、史上初の金メダルを獲得。男子団体を終えると翌日には引退を表明。五輪の結果報告のテレビ局行脚では試合中にひと回りも年下の伊藤に指示される姿や、勝利の瞬間、伊藤にハグしようとして嫌がられるシーンなどでいじられキャラに。その後もバラエティーなどに出演し、早くもワイドショーのゲストコメンテーター席に抜擢。加えて水谷が金メダルを獲得の際に解説をしていた福原愛(33)が離婚の引き鉄になった不倫相手との交際が現在進行形と報じられ、公の場への復帰は当分ナシ。結果、卓球解説など福原に依頼されるはずの仕事は水谷へ流れているという。
「必要とされるコメントを瞬時に読み取り、自分の言葉で話せるのでテレビ向き。過去に美人局被害もありましたが、伊藤選手とのやりとりににじみ出ている“人の良さ”と金メダルという“実績”で打ち消した。愛さんが公の場に出なくなったことも相乗効果でテレビで引っ張りだこです」(芸能リポーターの川内天子氏)
福原が子供時代から耕してきた“卓球タレント枠”はタナボタで水谷へ。