著者のコラム一覧
二田一比古ジャーナリスト

福岡県出身。大学卒業後、「微笑」(祥伝社)の記者に。その後、「Emma」「週刊文春」(ともに文芸春秋)をはじめ、多くの週刊誌、スポーツ新聞で芸能分野を中心に幅広く取材、執筆を続ける。フリー転身後はコメンテーターとしても活躍。

激震ジャニーズの今後の注目は…タッキー「新会社設立」とキンプリ脱退組の「海外進出」

公開日: 更新日:

 滝沢秀明King & Princeの退所騒動。先週発売の「週刊文春」の記事に対しジャニーズ事務所は「事実と全く異なる虚偽の内容を多く含む記事がある」と「法的な措置を検討する」と発表した。

「あくまでも検討。本当に提訴するかはわからない。検討の段階で発表することで、記事は“嘘偽がある”と、まずは世間に知らしめる効果を狙ったとの見方もある」(芸能関係者)

 今やジャニーズの退所者は恒例行事。SMAPのメンバー3人が退所(2017年)して以降、主だったタレントだけでも近藤真彦ら12人。来年はキンプリの3人が続く。「今後も雪崩のように退所者が出るのでは」という声も聞こえてくる。ジャニーズは「アイドルの学校」ともいわれる。実際、来年3月から「22歳定年制度」を設ける。22歳は大学卒業者の平均的な年齢。定年という名の卒業とも解釈できる。

 乃木坂46女性グループのように「卒業」の形を取れば、卒業公演で送られ、新たなステージに新鮮な気持ちで向かえる。ジャニーズを辞める場合は退所者となり、あるのは退所に至った舞台裏。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    演技とイケオジぶりで再ブレーク草彅剛と「10億円マンション売却説」中居正広氏との“絆”

  2. 2

    泉ピン子が終活をやめたワケ「渡る世間は(水原)一平ばかり!」スペシャルインタビュー

  3. 3

    阪神からの戦力外通告「全内幕」…四方八方から《辞めた方が身のためや》と現役続行を反対された

  4. 4

    キムタク一家の妹Kōki,は映画主演の裏で…フルート奏者の姉Cocomiの話題作りと現在

  5. 5

    かんぽ生命×第一生命HD 人生設計に大切な保険を扱う大手2社を比較

  1. 6

    米田哲也が万引きで逮捕!殿堂入りレジェンド350勝投手の悲しい近況…《苦しい生活を送っていたのは確か》

  2. 7

    イスラエルにあなたの年金が流れていく…厚労省「ジェノサイド加担投資」引き揚げ“断固拒否”の不可解

  3. 8

    坂本花織の世界選手権66年ぶり4連覇に立ちはだかる…国際スケート連盟の「反トランプ感情」

  4. 9

    カーリング日本女子が到底真似できない中国の「トンデモ強化策」…世界選手権では明暗クッキリ

  5. 10

    公表された重点施策で露呈…JR東海の株価低迷と時代遅れの収益構造