古谷徹が37歳年下女性とトラブル…70歳レジェンド声優はナゼ不倫でつまずいた?
先日、アニメファンをがっかりさせたのが、声優・古谷徹(70)の不倫トラブルだろう。「巨人の星」の星飛雄馬や「機動戦士ガンダム」のアムロ・レイなど、数々の人気キャラクターの声を担当してきたレジェンドは、4年半ほど不倫関係にあった37歳年下の女性ファンを妊娠、中絶させたほか、DVを働くなどトラブルに発展。
古谷は昨年古希を迎えたばかりで、娘と同年代の女性との騒動に〈気持ち悪い〉〈最低〉といった声があがるが、年の離れた若い女性に惹かれ、手を出す男性には3タイプいるという。男女の問題に詳しい夫婦・家族問題評論家の池内ひろ美氏はこう話す。
「1つ目が、若いころにモテなかったタイプです。この手の人は経済力や地位が得られると、その力を利用して、モテなかったときに好きだった人と同じような年齢の女性を求める傾向にあります。2つ目が好みの女性の年齢がいつまでも変わらないタイプです」
2つ目の場合、年をとってもいわゆるストライクゾーンに変化がない。
「例えば、20歳の女子大生がドンピシャな場合、その女性が社会人になった途端に魅力を感じなくなり、興味を失っていくといいます。3つ目はとにかく年下が好きというタイプです。これは年上好きにも当てはまりますが、自分が年を重ねても変わらないのが特徴です」(池内ひろ美氏)