「エンジェルフライト」の米倉涼子演じる国際霊柩送還士は『死者のためのドクターX』か? 識者が指摘する2役の相似性
ドラマに詳しいライターの木俣冬氏は、2つの役柄について、「技術の高さが求められる仕事を生業にしていて、どんなに困難なケースでも完璧にやり遂げる。また、人のためになる仕事であることも共通点」と分析。「性格もサバサバして、怖いものしらずで、頼りがいがあるところも」と、それ相応の共通点は見いだせると指摘する。
「大門未知子が圧倒的に人気を得たので、そのイメージを踏襲しているのが伊沢那美なのだと思います。ただ、かなりキャラクター化してやや偽悪的なところもある大門未知子よりも、伊沢那美のほうがヒューマンドラマの主人公でウェットな割合が多い気がします。そうなった理由は、エンジェルフライトが実話を元にしたドラマだからではないでしょうか」
■共演者も共通していた!
併せて木俣氏は、米倉本人の他に「共演者にも共通点があり、それは俳優の遠藤憲一さんです」と指摘した。俳優の遠藤憲一(62)といえば「ドクターX」では元外科部長の海老名敬役で出演している一方、「エンジェルフライト」では伊沢那美が社長を務める「エンジェルハーツ」の会長・柏木史郎役で登場する。