元モー娘。加護亜依が否定…次の逮捕者ネタが相次ぐ裏事情
「加護の完全否定によって、今度は別の“元国民的アイドルグループメンバー”Xに疑惑の目が向けられ始めたのです。Xも記事と素性が一致しており、トラブルもあった人物のため、信ぴょう性があるように映るわけです。ほかの元アイドルYも疑われ、混乱が起きています」(前出の女性誌記者)
昨年、ピエール瀧(52)、沢尻エリカ被告(33)ら大物芸能人の薬物逮捕が相次いだ。最近は“次の芸能人”情報もしばしば報じられるが、それには“裏事情”もあるという。
「こうした“薬物逮捕ネタ”は、クスリで逮捕されそうな芸能人サイドが自らわざと流すことがあるのです。というのも、捜査当局は、捜査に気づかれることを一番嫌う。こうした報道が出ると、その芸能人に内偵がバレたと考え捜査を中断することがよくある。結果、逮捕を逃れるわけです。この手のネタは“捜査妨害工作”の情報戦のことがあるだけに、単純ではない」(芸能ライターの吉崎まもる氏)
加護自身、トラブルが多く、噂にされやすい面もある。モー娘時代、喫煙騒動で所属事務所から契約解除。11年9月には自殺未遂騒動を起こし、同年12月に結婚した飲食店経営者とは、15年8月に離婚を発表した。