著者のコラム一覧
西内義雄医療・保健ジャーナリスト

医療・保健ジャーナリスト。強みは各地に顔見知りの保健師がいること。両親&義両親の介護・看取りを経験。

「有料老人ホーム」と「サ高住」…費用と暮らしはどう違う?

公開日: 更新日:

 前回、高齢者が自宅で暮らせなくなった時の選択肢として、特別養護老人ホームと老人介護保健施設を紹介した。

 いずれも要介護認定が必要。公的施設のため各種サービスはありきたりのものになるが、収入が低ければ利用料金が安くなる。逆にそれなりの年金や資産を持っていると割高に感じる。そこで今回は一定の収入がある高齢者向けの民間施設に注目してみよう。

 まずはよく耳にするであろう有料老人ホームだ。公的施設では実現しづらい個性豊かな物件が多く、健康型(食事などのサービス付き)、介護付き(介護などのサービス付き)、住宅型(生活支援などのサービス付き)の3タイプに分けられる。このうち、「健康であること」が条件の健康型は全体の1%以下と極めて少ない。費用も高く、都心の高級物件だと、入居時に軽く億単位のお金が必要になる。

 残る介護付きと住宅型は、介護の必要性で分けられているように思えるが、実際は両者とも自立~要介護5まで受け入れているケースが多い。異なるのは介護付きだとホームが提供する介護サービスを利用できるのに対し、住宅型は地域の訪問介護などの外部サービスを利用する点だ。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    活動終了「嵐」メンバー「消える人」と「生き残る人」…“一番先行きが厳しい”のは?

  2. 2

    Netflixで話題「古畑任三郎」 伝説の神回《動機の鑑定》に描かれる古美術界のリアリティーに迫る

  3. 3

    松尾雄治さん(1)ゴルフ場で意識を失う…「気が付いたら病院のベッドでした」

  4. 4

    メジャー屈指の不人気球団が佐々木麟太郎を指名…“銭ゲバ”マーリンズの黒歴史

  5. 5

    ビートルズよりもストーンズよりもすごいバンド、ラトルズ!

  1. 6

    女性を巡る愛憎より友情が勝った永遠のバディー

  2. 7

    “スジ悪”すぎる副首都法案のボロが露呈…国会審議で維新の「大阪ありき」に集中砲火

  3. 8

    48年ぶり映画出演の由美かおるさんが語る 人生が変わった瞬間「11PM」「水戸黄門」エピソード

  4. 9

    はつらつプレーで4人に音楽の喜びを取り戻させた陰のMVP

  5. 10

    木原稔官房長官「国会会期延長必要ない」が波紋呼び修正…失言連発で“調整役”として機能せず