日常を忘れられる「たたずみ酒場」 東京・八王子「鎌田鳥山」の囲炉裏端でセルフ焼き鳥…気分は江戸時代あたりにタイムトリップ

公開日: 更新日:

鎌田鳥山(東京・八王子)

 物価高は止まらず、正体不明の犯罪グループによる事件が続出。2024年はどうもキナ臭い1年だったが、そんなご時世だからこそ焦らず急がず、一度立ち止まってみてはどうか。本紙記者が、日常を離れて「たたずめる」酒場を探った。

  ◇  ◇  ◇

「都内でたたずめる酒場なら、ここが最適解だろう」と、本紙ベテランが囁いたのが、こちらの店だ。ざっくり言えば焼き鳥屋なのだが、通常と違うのは、たどり着くのに市内の小高い丘を越えなければならないこと。そこに至るまでの過程を含め「極上」なのだという。

 日刊ゲンダイ中堅記者が訪ねたのは12月中旬。新宿駅から京王線で小1時間、京王八王子駅からわずかに東京寄りの長沼駅で降車した。店に行くには、駅南側に位置する都立長沼公園を経由する必要がある。同公園は多摩丘陵に位置し、駅から店までの道程は標高約160メートルの野猿峠と呼ばれる。

 コートがないと耐えられないほどの寒さだが、急坂、急階段を上るとポカポカと温まってくる。急勾配でしんどいが、この疲れが一口目のビールのうまさを引き立ててくれるに違いないと考え、歩き続けた。

 20分ほど行くと、店のたたずまいが見えてくる。外観は古民家風で、入り口には「鎌田鳥山」と達筆で書かれた看板が掲げられている。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    “3悪人”呼ばわりされた佐々木恭子アナは第三者委調査で名誉回復? フジテレビ「新たな爆弾」とは

  2. 2

    フジ調査報告書でカンニング竹山、三浦瑠麗らはメンツ丸潰れ…文春「誤報」キャンペーンに弁明は?

  3. 3

    フジテレビ“元社長候補”B氏が中居正広氏を引退、日枝久氏&港浩一氏を退任に追い込んだ皮肉

  4. 4

    フジテレビ問題でヒアリングを拒否したタレントU氏の行動…局員B氏、中居正広氏と調査報告書に頻出

  5. 5

    やなせたかしさん遺産を巡るナゾと驚きの金銭感覚…今田美桜主演のNHK朝ドラ「あんぱん」で注目

  1. 6

    下半身醜聞ラッシュの最中に山下美夢有が「不可解な国内大会欠場」 …周囲ザワつく噂の真偽

  2. 7

    大阪万博を追いかけるジャーナリストが一刀両断「アホな連中が仕切るからおかしなことになっている」

  3. 8

    今田美桜「あんぱん」に潜む危険な兆候…「花咲舞が黙ってない」の苦い教訓は生かされるか?

  4. 9

    “下半身醜聞”川﨑春花の「復帰戦」にスポンサーはノーサンキュー? 開幕からナゾの4大会連続欠場

  5. 10

    フジテレビ第三者委の調査報告会見で流れガラリ! 中居正広氏は今や「変態でヤバい奴」呼ばわり